このサイトは、Final Fantasy XIVの旧公式プレイヤーサイト「The Lodestone」が、2015年3月31日で閉鎖されるとの発表に対し、プレイヤー日記等で引用している公式発表内容を保全ことを目的に、同ゲームの1プレイヤーであるLucky Bancho(@LuckyBanchoFF14)が公式トピックスのバックアップサイトとして作成したものです。

2010年12月

初心者向けエオルゼアQ&A バックナンバー (2010/12/27)

初心者向けエオルゼアQ&Aでは、主にファイナルファンタジーXIVをプレイし始めて間もない方に向けて、序盤で必要な情報を紹介しています。今回は、これまでに掲載した初心者向けエオルゼアQ&Aをまとめましたので、ぜひご覧ください。

降神祭と兎形兜 (2010/12/27)


イベントの詳細について『 こちら』をご覧ください。
続きを読む

初心者向けエオルゼアQ&A (2010/12/24)


本トピックスでは、主にファイナルファンタジーXIVをプレイし始めて間もない方に向けて、序盤で必要な情報を紹介します。今回は、トレードやアイテムの使用方法についてご紹介します。

詳しくは『 こちら』をご覧ください。
続きを読む

アイテムサーチ (2010/12/22)


大変お待たせ致しました。
事前にお知らせしましたとおり、本日行われたバージョンアップで、兼ねてよりプレイヤーの皆さんからご要望を頂いています「リテイナーのアイテムサーチ機能」の追加が行われました。今回、1回目として追加された機能では、マーケットで目的のアイテムを販売しているリテイナーをサーチできるようになります。

詳しくは『 こちら』をご覧ください。
続きを読む

次回バージョンアップについて (2010/12/20)

前回のバージョンアップのお知らせにてお約束しておりました、リテイナーのアイテムサーチ機能追加のバージョンアップ日時が確定しましたのでご報告いたします。

◆バージョンアップ予定日:
2010年12月22日(水) 6:00~8:00のメンテナンスにて実施予定

◆アイテムサーチ機能について
今回のバージョンアップで、アイテムサーチに関する第1回目の機能追加を行います。
今回追加される機能は以下のとおりです。

マーケットのストリート単位で、そのストリートに属したカテゴリーの中から、現在そのストリートで販売されているアイテムがいくつあるかサーチすることができます。
サーチで検出されたリテイナーは頭上に専用のアイコンが表示されます。

※アイテムサーチは、マーケットの入口および各ストリートの出口で「アイテムサーチ」を選択することができます


今回のアイテムサーチの実装で、今まで見つけることが難しかった装備品などが発見しやすくなります。しかし、キーワード入力などによるサーチや、製作の素材など多く流通しているアイテムの中でどのリテイナーが一番安く販売しているかのサーチなど、より使いやすいシステムとなるよう、今後も随時、機能の追加を行っていきます。追加の予定が決まり次第、プレイヤーズサイト The Lodestoneの「トピックス」でお知らせいたします。


では、引き続き「エオルゼア」での冒険をお楽しみください!

バージョンアップ情報 (2010/12/16)


11月の大規模バージョンアップに引き続き、これまでお伝えしてきた内容を含むバージョンアップが行われました!ノートリアスモンスターの追加や、それに関連するギルドリーヴ、装備品の追加など、多岐にわたる項目が更新されています。

詳しくは『 こちら』をご覧ください。
続きを読む

次回バージョンアップについて (2010/12/14)

2010年12月10日のトピックスにてお約束しましたとおり、12月中旬とお知らせしていたバージョンアップの日時と内容が確定しましたのでご報告いたします。

◆バージョンアップ予定日:
2010年12月16日(木) 6:00~9:00のメンテナンスにて実施予定

◆バージョンアップの主な内容
・ノートリアスモンスターを含む新モンスターの追加
・ギルドリーヴの追加
・多数の製作レシピの追加
・マーケットのストリート名称と対応カテゴリーの大幅な見直し
・リテイナーの無料雇用枠を2体に変更
・PC←→リテイナー間のアイテム受け渡しに関するレスポンスの改善
・ユーザーインターフェースの更なる見直し
・チャット入力文字数の大幅追加

さらなる詳細は、バージョンアップ時に公開される「バージョンアップ情報」をご確認ください。

◆年末実施予定のバージョンアップについて
また開発チームは引き続き、プレイヤーの皆様からご要望を頂いています 「リテイナーのアイテムサーチ機能」に関して、年末を目途に1回目の機能追加を行う予定です。これ以降もアイテムサーチ機能がより使いやすいシステムになるよう、随時、追加対応していきます。

本バージョンアップの日時と内容についても、正確なお約束ができるようになり次第、プレイヤーズサイト The Lodestoneの「トピックス」でお知らせいたします。


では、引き続き「エオルゼア」での冒険をお楽しみください!

モンスターの配置調整および新規モンスターの追加について (2010/12/13)


12月中旬に行われるバージョンアップでは、11月に引き続き既存モンスターの配置調整を行い、合わせて新たな種類のモンスターが配置されます。また、フィールドを徘徊するタイプの強力なノートリアスモンスターも登場予定です。本トピックスでは、その中から一部をご紹介いたします。

詳しくは『 こちら』をご覧ください。
続きを読む

星芒祭 (2010/12/13)


かつて、エオルゼア各都市が争っていた頃の話。

街路で星を数えて寒さを紛らわせている戦災孤児たちを見かねたイシュガルドの近衛兵たちが、軍律を犯して自分たちの緋色の外套を着せ、兵舎に招き入れたことに由来するお祭り。現在では、寒い日を選んで、近衛兵に扮した大人たちが街路に繰り出し、星からのプレゼントを配る風習として、各都市に定着している。

みなさんも星芒祭をお楽しみください!

イベントの詳細については『 こちら』をご覧ください。
続きを読む

ファイナルファンタジーXIV ファンサイトのご紹介 (2010/11/1)

ファイナルファンタジーXIVを応援してくださっているファンサイトの中から、リンクシェルに入りたい人、リンクシェルのメンバーを募集している人向けの情報が掲載されているサイトをご紹介いたします!エオルゼアでともに冒険する仲間を探してみてはいかがでしょうか。

FINAL FANTASY 14 – FAN コミュニティ

FFXIVリンクシェルプレイヤーズサイト

ff14fan.com コミュニティ

※スクウェア・エニックスは、リンク先のウェブサイトの内容に関して、また利用に際して生じたいかなる損害についても一切の責任を負いません。ユーザーご自身の責任において閲覧・利用してください。
記事検索