このサイトは、Final Fantasy XIVの旧公式プレイヤーサイト「The Lodestone」が、2015年3月31日で閉鎖されるとの発表に対し、プレイヤー日記等で引用している公式発表内容を保全ことを目的に、同ゲームの1プレイヤーであるLucky Bancho(@LuckyBanchoFF14)が公式トピックスのバックアップサイトとして作成したものです。

2012年01月

ヴァレンティオンデー/愛の絆 (2012/01/31)


想いを託したチョコレートを贈り、大切な人に気持ちを伝えることができる日「ヴァレンティオンデー」の開催が近づくこの季節……「ハーバーヘラルド」が特集記事を掲載したようです。さっそく覗いて見ましょう……。

イベントの詳細については『 こちら』をご覧ください。
続きを読む

第24回 FFXIVプロデューサーレター (2012/01/30)


ファイナルファンタジーXIVのプロデューサー 吉田 直樹からのメッセージを皆さんにお届けする「FFXIV プロデューサーレター」の第24回目をご紹介します!

詳しくは『 こちら』をご覧ください。

タウンリポーター (2012/01/26)


タウンリポート/街角の誘拐騒ぎ

グリダニアのゴシップ好きの愛読誌「週刊レイヴン」の契約記者キピ・ジャッキヤから、噂のタウンリポートが届いたのでお送りしましょう。

詳しくは『 こちら』をご覧ください。
続きを読む

第23回 FFXIVプロデューサーレター (2012/01/23)


ファイナルファンタジーXIVのプロデューサー 吉田 直樹からのメッセージを皆さんにお届けする「FFXIV プロデューサーレター」の第23回目をご紹介します!

詳しくは『 こちら』をご覧ください。

1.20bパッチノート (2012/01/20)


新たなマウント「グゥーブー」やグランドカンパニー交換品の追加を含む、パッチ1.20bが公開されました!

詳しくは『 こちら』をご覧ください。

グランドカンパニー特設ページ 更新 (2012/01/19)


特集 チョコボ用装甲量産目前!

リムサ・ロミンサのグローバル情報誌『ハーバーヘラルド』が、「チョコボ用装甲」についての速報記事を掲載したようです。

詳しくは『 こちら』をご覧ください。
続きを読む

タウンリポーター (2012/01/18)


タウンリポート/異邦の詩人

グリダニアのゴシップ好きの愛読誌「週刊レイヴン」の契約記者キピ・ジャッキヤから、噂のタウンリポートが届いたのでお送りしましょう。

詳しくは『 こちら』をご覧ください。
続きを読む

課金サービス開始に関する重要なお知らせ (2012/01/05)

以前にもお知らせしたとおり、ファイナルファンタジーXIVは、2012年1月5日(木)をもって無料期間を終了し、2012年1月6日(金)より課金サービスを開始します。

自動継続の手続きを行っていない場合、以下のサービスにログインすることができなくなります。

ファイナルファンタジーXIV
The Lodestone
公式フォーラム

ご利用料金の詳細や、お手続きについては『 こちら』をご確認ください。
※ファイナルファンタジーXIVの利用料金に関するお知らせは『こちら』。

併せまして、課金サービス開始に伴い、アカウントおよびパスワードの取り扱いにはこれまで以上にご注意ください。
アカウントおよびパスワードの取り扱いについては『 こちら』。

なお、スクウェア・エニックス アカウントのご使用にあたっては、セキュリティトークンを併用されると、不正アクセスへの安全性が飛躍的に向上します。未使用の方は導入されることを強くお勧めします。
セキュリティトークンについては『 こちら』。
続きを読む

降神祭/消えた雪人 (2012/01/01)


多くの冒険者が協力したことで、「雪人の儀」の準備は、順調に進んでいたようです。ところが、儀式の祭場となるハーストミルで、なにやら事件が起きた様子。 さっそく「週刊レイヴン」による特集記事を覗いてみましょう……。

詳しくは『 こちら』をご覧ください。
続きを読む

新年のご挨拶 (2012/01/01)

ファイナルファンタジーXIVをご愛顧いただいている皆さん、あけましておめでとうございます!

昨年は、多くのプレイヤーの皆さんと共に、一歩ずつ歩んでこられた一年だったと思います。10月14日には「新生ファイナルファンタジーXIV(Version2.0)の発表をさせて頂き、本年はまさしく「新生」の年として、昨年以上の覚悟と情熱を持って、開発と運営に全力を尽くすつもりです!

「FUN」「LIVE」「REBOOT」「REBUILD」という4つのキーワードを結集し、「REBIRTH」へと邁進していくことをここに誓います。

さて……おめでたい新年ではありますが、エオルゼアでは「第七霊災」が徐々に現実味を帯びてきています。そして、救世詩盟の盟主である賢者ルイゾワから、新たなる予言発見の報が届きました。昨年発見された詩に連なる詩のようですが……。詩の内容もさることながら、エオルゼアの夜空に妖しく輝く、小月ダラガブへの憂いを帯びたルイゾワの視線が、とても気になるところです。
プレイヤーの皆さん、そして新生ファイナルファンタジーXIVをお待ち頂いている皆さん、本年もどうかファイナルファンタジーXIVにご注目、そして、お楽しみくださいますよう、よろしくお願いいたします!



謹賀新年。年賀状代わりに、吉田明彦の描く「降神祭イラスト」の壁紙をご用意しましたので、リンク先をご確認ください。

ダウンロード(1920x1080)
ダウンロード(1280x1024)

ファイナルファンタジーXIV
プロデューサー兼ディレクター 吉田 直樹


記事検索