本トピックスでは、主にファイナルファンタジーXIVをプレイし始めて間もない方に向けて、序盤で必要な情報を紹介します。今回は、アクションのセットの仕方についてご紹介します。

詳しくは『 こちら』をご覧ください。
本トピックスでは、主にファイナルファンタジーXIVをプレイし始めて間もない方に向けて、序盤で必要な情報を紹介します。今回は、アクションのセットの仕方についてご紹介します。
Q. 特技ランクが上がり、アクションを習得したのですが、どうすれば使えるようになるのでしょうか?
A. 習得したアクションを使えるようにするには、メインメニューの「アクションメニュー」からセットする必要があります。アクションメニューの見方や、アクションのセットの仕方は以下のとおりです。

[ アクションメニューの見方 ]


1:アクション設定欄
このスロットにアクションをセットすると、アクションバーからそのアクションを使えるようになります。スロットの横にある1~3は、アクションバーの列を表します。

2:特性設定欄
このスロットに、ギルドトークンと交換できる秘技や奥義をセットすることで、特定の能力が強化されます。秘技や奥義はセットするだけで効果を発揮します。

3:ゴッドセンド設定欄
このスロットには、ギャザラーやクラフターが習得するゴットセンドをセットすることができます。セットしたゴッドセンドは、ギャザラーの場合、採集中にランダムで効果が発揮され、クラフターの場合は製作中にコマンドとしてランダムで出現します。

4:アクションの効果
選択中のアクションの情報が表示されます。

5:アクションリスト
セットできるアクションが表示されます。また、プルダウンからクラスを選択することができ、そのクラスで習得しているアクションの中で、セットできるアクションが表示されます。

[ アクションのセットの仕方 ]
■Step1
アクションをセットするスロットを選択します。戦闘中に使用するアクションは、「アクション設定欄」のスロットにセットします。


■Step2
セットするアクションを選択します。


アクションを選択すると、セット完了です。


アクションをセットすると、そのアクションのコストの分だけ、Action Costが上昇します。


コストの合計が、Action Costの上限に達するまでは、他のアクションをセットすることが可能です。


■Step3
「アクション設定欄」にセットしたアクションは、アクションバーから使うことができます。


「アクション設定欄」の2、3列目に設定したアクションについては、キーボードの矢印キー【↑↓】もしくは、ゲームパッドの方向キー【↑↓】でアクションバーを切り替えて使います。習得したアクションが増えてきた場合や、目的に応じてアクションバーを使い分けたい場合にご活用ください。

[アクションバー1]


[アクションバー2]


[アクションバー3]



Q. 戦闘中にアクションをセットすることはできますか?
A. アクティブモード中はできませんが、パッシブモードであれば、モンスターから攻撃されていてもアクションをセットすることは可能です。ただし、アクションはセットした時点でリキャストが発生しますので、すぐに使うことができません。