本トピックスでは、主にファイナルファンタジーXIVをプレイし始めて間もない方に向けて、バザーからアイテムを購入する方法、また買取中のPCに対してアイテムを販売する方法や修理依頼に応える方法についてご紹介します。

詳しくは『 こちら』をご覧ください。
本トピックスでは、主にファイナルファンタジーXIVをプレイし始めて間もない方に向けて、バザーからアイテムを購入する方法、また買取中のPCに対してアイテムを販売する方法や修理依頼に応える方法についてご紹介します。
Q. 他のPCのバザーからアイテムを購入する方法を教えてください。
A. バザーからアイテムを購入する方法や画面の見方についてご紹介します。また、買取を希望している他のPCに対してアイテムを販売する方法や修理依頼に応える方法について知りたい場合も、こちらをご一読ください。

[ 他のPCのバザーの見方 ]
バザーをしているPCは、ネームプレートの横にアイコンが表示されています。

販売/買取
修理依頼

販売や買取を行いながら、同時に修理依頼を出しているPCには、以下のようにアイコンが2つ表示されています。


バザーを見るには、そのPCをターゲットした状態で、システムメニューの「バザー」を選択します。


「バザー」を選択すると、以下の画面が表示されます。


1:バザーしているPCの名前
2:自分が所持しているアイテム数
3:自分が所持している金額
4:バザーに設定されているアイテムの一覧
5:「4」で選択しているアイテムの情報

バザーのアイコン:
バラ売り販売中
パック売り販売中
買取中
修理依頼


[ バラ売りのアイテムを購入する方法 ]
まず、バラ売りされているアイテムを選択します。例えば、以下の場合、8個の「ウォルナット」が、1個100ギルで販売されています。


アイテムを選択すると以下の画面が表示されます。


バラ売りされているアイテムは、個数を指定して購入します。以下の場合は、5個の「ウォルナット」が、500ギルと引き換えに手に入ります。「決定」を選択すると購入することができます( )。



[ パック売りされているアイテムを購入する方法 ]
まず、パック売りされているアイテムを選択します。例えば、以下の場合、12個の「ウォルナット」が、まとめて1,000ギルで販売されています。パック売りでは販売個数がカッコでくくられています。


アイテムを選択すると以下の画面が表示されます。


パック売りされているアイテムは、個数を指定することができません。購入する前に、単価や合計金額を確認しましょう。以下の場合は、12個の「ウォルナット」が1,000ギルと引き換えに手に入ります。「決定」を選択すると購入することができます( )。


※「決定」を押した際、かばんがいっぱいだった場合は購入することができません。また、シャードやクリスタルを購入した結果、9,999個を超えた分は無くなりますのでご注意ください。


[ 買取中の他のPCにアイテムを販売する方法 ]
他のPCが買取中のアイテムを自分が所持している場合、その人に売ることができます。例えば、以下の場合、「ファイアシャード」を10個まとめて1,000ギルで買い取りたい、と対象のPCは希望しています。


買取中のアイテムを選択すると以下の画面が表示されます。この状態で再度アイテムを選択すると売ることができます。



[ 他のPCの修理依頼に応える方法 ]
装備品の修理依頼を出している他のPCに対して、自分がその品を修理可能なクラスであり、かつ修理材料も所持している場合、その依頼に応えることができます。例えば、以下の場合、「ウェザードタバード」の修理の成功報酬として300ギル支払われることを意味しています。


修理依頼中のアイテムにカーソルを合わせると、修理材料と修理可能クラスを確認することができます。修理可能クラスになっていない場合は、一度バザーの画面を閉じて、メインメニューの「装備」から主道具や副道具を装備して、修理可能クラスに変更してください。


修理材料を所持し、修理可能クラスになっている状態で、修理依頼中のアイテムを選択すると以下の画面が表示されます。修理材料は自動的にスロットへセットされ、「主道具」もしくは「副道具」を選択すると作業を開始します。
※クオリティの異なる修理材料を所持している場合は、クオリティの低いアイテムから優先してセットされます。


修理に成功すると報酬が手に入ります。また、修錬値が手に入る場合があります。修理に失敗した場合、報酬は手に入らず、使用した修理材料が失われます。

※「主道具」、「副道具」のどちらを選んでも、修理が成功すれば耐久度は100%になります。
※修理に失敗した場合、使用した修理材料は失われますが、修理しようとした装備品は失われません。