エオルゼアのすべての女の子が王女として振る舞える日……プリンセスデーがもうすぐ始まるよ。さぁ、女の子のみんな! いつもよりちょっぴりオシャレして、桃の花咲く街に繰り出しちゃおう!

イベントの詳細については『 こちら』をご覧ください。
街路に並ぶ桃の樹のつぼみが開く頃、エオルゼアではプリンセスデーが始まります。

プリンセスデーとは、ウルダハのエドヴィア姫失踪事件( )に端を発する祝祭日のこと。その日は「すべての女の子をプリンセスに!」をスローガンに、着飾った女の子たちが大通りを練り歩き、カラフルなスィーツをほおばったり、フィギュアに扮して屏風の前でポーズをとったりして、一日楽しく過ごします。

さぁ、女の子のみなさん。主役は貴女! お気に入りのファッションで街に繰り出しましょう!

男の子のみなさん、がっかりしないで。株を上げるチャンス到来! 忠実な一日執事として、マイプリンセスにお仕えしてみましょう!

開催期間
2011年02月17日(木)17:00頃 ~ 03月03日(木)23:59頃

材料を手に入れる
開催期間中は各都市国家にベルが設置されます。以下の場所に設置されたベルを調べるとランダムで材料を入手することができます。



ベルの設置場所

リムサ・ロミンサ [ 上甲板層/下甲板層 ]

グリダニア

ウルダハ [ 商業層/政庁層 ]


貰える材料
ピーチの枝
スターダストシュガー
※材料は最初にベルを調べた際に1つ入手でき、以降8時間おきに入手することができます。また、最大6個までストックされ複数個をまとめて入手することもできます。
プリンセスデーを彩るアイテムを製作する
入手した材料を使って、プリンセスデーにちなんだアイテムを製作することができます。
アイテム スキルランク 材料
桃源郷 錬成(見習) ピーチの枝、グロースフォーミュラ・アルファ
菱餅 調理(見習) スティッキーライス、シナモン、ブラッドカーラント、マグワート、ミネラルウォーター、スターダストシュガー
エドヴィア姫失踪事件
3西紀前、ソーン朝の頃のウルダハにおいて、窮屈な宮廷生活に嫌気がさした王女エドヴィアが、同年齢の街娘と衣装や冠を交換し、宮中の家来や召使いたちの目を欺いて姿をくらました事件のこと。失踪発覚後、エドヴィアが発見されるまでの間、時の国王バルドリックは大いに狼狽し、軍隊を総動員しての大騒動に発展した。

騒動が治まった後、バルドリックは誤解から半壊させてしまった街娘の家を訪ね「すべての女の子は国の宝であり、王女として遇されるべきである」として宮廷設計士に再建を命じ、自らは執事として一日彼女にかしずいた。

その様子がそれまで厳格で知られた王のイメージとはほど遠い滑稽なものだったため、庶民は大喜び。「親しみを感じる」と、むしろ王室のイメージをも高める結果となったため、以後もバルドリックは毎年同じ日に抽選で選ばれた街娘の家に赴き、一日執事として働き続けた。

王の没後、この珍行事はソーン朝の桃花紋と共に、形を変えつつ庶民に、さらに他国にも広がっていき、やがて祝祭日としてエオルゼアに定着していった。