本トピックスでは、主にファイナルファンタジーXIVをプレイし始めて間もない方に向けて、ローカルリーヴの受注方法や手順、クラフターにとって有用なステータスについてご紹介しています。

詳しくは『 こちら』をご覧ください。
本トピックスでは、主にファイナルファンタジーXIVをプレイし始めて間もない方に向けて、ローカルリーヴの受注方法や手順、クラフターにとって有用なステータスについてご紹介しています。
ローカルリーヴについて
Q. 製作において、必要な素材を集めるのが難しいため、なかなか特技ランクを上げることができません。
A. クラフターの特技ランクは、ローカルリーヴを行って上げていくとよいでしょう。ローカルリーヴでは必要な素材を用意することなく、所定のNPCから受け取ることができ、PCが所持しているクリスタルやシャードを消費せずに製作することが可能です。ローカルリーヴは以下のNPCから受注することができます。

[ ローカルリーヴを発行しているNPC ]
都市国家 リムサ・ロミンサ グリダニア ウルダハ
座標 上甲板層(7. 5) (6. 6) 商業層(6. 4)
NPC名 チャ・モクリ ティルニー ユースタス

ローカルリーヴを受注する際は、推奨特技ランクを確認しましょう。自分の特技ランクよりも推奨特技ランクが高くなるにしたがって、製作の成功率が低くなり、任務の達成が難しくなります。また報告のために作戦任地に赴く必要がありますので、作戦任地も確認してローカルリーヴを受注しましょう。なおローカルリーヴは、同時に8つまで所持することができます。
※ローカルリーヴは1日半(地球時間)で更新されますが、この間に受注できるローカルリーヴは8つまでです。ローカルリーヴを完遂するなどして手持ち枠に空きが発生しても、次にローカルリーヴが更新されるタイミングまで、新たに受注することができません。


Q. ローカルリーヴを受注した際、必要な素材が支給されませんでした。
A. この場合は、依頼主のNPCを訪ねて素材を受け取ってください。依頼主の場所は次の手順で確認することができます。メインメニューから「ジャーナル」を選択して表示されるウィンドウでローカルリーヴの一覧を表示します。次に目的のギルドリーヴを選択して表示される詳細画面にある【マップ表示】を押すことで確認することができます。


Q. ローカルリーヴにおける製作では、アイテムをどのようにセットするのでしょうか?
A. ローカルリーヴにおける素材のセットの方法についてご紹介します。
まず【注文書】を選択します。


次に現在受注している依頼の一覧が表示されますので、目的のローカルリーヴを選択します。


最後に【開始する】を選択すると、素材が自動的にセットされます。



クラフターにとって有用なステータスについて
Q. クラフターは、どのステータスにフィジカルボーナスを割り振るとよいのでしょうか?
A. 製作の過程にステータスはあまり影響を与えませんが、使用する道具に適したステータスが高いほど目標品質度を上昇させやすくなります。レシピによって異なりますが、目標品質度が高いほど高品質のアイテム( ※1)が得られる確率や、完成数が増加する確率が高まります。
また各クラスで使用する主道具/副道具、それぞれに適するステータスが異なりますので、どのクラスをメインに成長させるかによって、重視するステータスを考えてみてください( ※2)。各クラスの主道具/副道具に関係する主なステータスは以下の通りです。
※1. 高品質のアイテムとは、アイテム名の後ろに「+1」や「+2」が付いているアイテムです。高品質のアイテムは、通常のアイテムよりも性能が高くなっています。
※2. フィジカルボーナスは還元することで振り直すことが可能です。状況に応じて活用してください。
クラフターのクラス 道具に適したステータス
主道具 副道具
木工師 VIT DEX
鍛冶師 STR MND
甲冑師 VIT STR
彫金師 DEX INT
革細工師 VIT INT
裁縫師 DEX MND
錬金術師 INT PIE
調理師 MND PIE
エオルゼアQ&Aと初心者向けエオルゼアQ&Aのバックナンバーページは以下のとおりです。

「The Lodestone」左メニュー → プレイガイド → エオルゼアQ&A → エオルゼアQ&A
「The Lodestone」左メニュー → プレイガイド → エオルゼアQ&A → 初心者向けエオルゼアQ&A