本トピックスでは、主にファイナルファンタジーXIVをプレイし始めて間もない方に向けて、クラフターの特徴や道具の入手方法について紹介しています。

詳しくは『 こちら』をご覧ください。
本トピックスでは、主にファイナルファンタジーXIVをプレイし始めて間もない方に向けて、クラフターの特徴や道具の入手方法について紹介しています。
Q. クラフターは、どんなことができるのでしょうか?
A. クラフターは、戦闘や採集で得た素材から、さまざまなアイテムを製作することができます。なお、クラフターは製作を繰り返すことで修錬値を獲得し、成長していきます。


また染料で染められた素材を使うことで、色とりどりの装備品を作り出すことができます。


製作したアイテムは、他のPCやNPCに売ってギルを稼ぐことができます。装備品であれば、自ら装備して活動に役立てることもできます。


星芒祭や降神祭のような期間限定イベントでは、その時にだけ手に入る素材を使って、イベントにちなんだアイテムを作り出すことができます。


さらにクラフターは、消耗した装備品を修理できるという特徴があります( )。消耗した装備品は、各都市国家にいる所定のNPCを介して修理することが可能ですが、その場合、耐久度は75%までしか回復しません。しかし、クラフターが修理に成功すると耐久度は100%まで回復します。
※装備品によって修理可能なクラスは異なります。

Q. 製作を始めたいのですが、どのクラフターで始めるか迷っています。
A. 以下に各クラフターの特徴を挙げましたので、参考にしてください。クラフターは、ファイターやギャザラーと同様に、メインアームの装備品を変えることで、いつでもクラスチェンジできます。また複数のクラフターを掛け持ちすることも可能ですので、気軽に始めてみてください。

木工師
弓矢や槍などの武器、幻具などの魔器をはじめとして、ギャザラー向けの用具、マスクや木靴、盾といった防具まで、多岐にわたるアイテムを製作することができます。

鍛冶師
剣や斧、闘器などの武器はもちろん、他のクラフターが製作に使用する道具も作り出すことができます。また他のクラフ ターが装備を製作するために必要な部品なども製作することができます。

甲冑師
鎖や金属板を用いた重装防具を作り出すことができます。甲冑師は鉱石や原木といったギャザラーから手に入る原料を直接材料に用いることが少なく、多くのレシピで他のクラフターが加工した素材を必要とします。

彫金師
指輪やイヤリングなどのさまざまなアクセサリを製作することができます。また宝石をあしらって武器や防具を改造することも得意とします。

革細工師
帽子から靴まで多様な軽装防具を製作することができます。また染色した革を使って、色とりどりの防具を製作することも可能です。

裁縫師
糸を紡いだり布を織ったり、それらを用いて服を仕立てたりできます。また革細工師と同様に、布を染色して色とりどりの衣装を製作することができます。

錬金術師
薬や毒などの薬品を作り出すことを得意とします。また薬品以外にも、にかわや染料といった他のクラフターの製作に必要不可欠な数々の貴重な材料を製作することができます。さらに薬品を塗布することで装備品を強化できるレシピもあります。

調理師
数多の食材を加工して、料理を作ることができます。他のクラフターと違って装備品の修理はできませんが、様々な食事効果をもつ料理は、多くの冒険者の役に立ちます。

このように、製作できるアイテムはクラスによって異なりますので、まずは自分が作ってみたいアイテムを決め、それからクラスを選ぶのもよいかもしれません。製作できるアイテムやレシピの詳細が知りたい場合は、「The Lodestone」左メニューの「プレイガイド」→「製作」にて確認できますので、ご参照ください。

Q. クラフターになって、製作をするにはどうすればよいのでしょうか?
A. 各クラフターに対応した道具をメインアームに装備することでクラフターにクラスチェンジすることができます。道具は、ギルドリーヴの報酬として得ることもできますし、初期装備であれば各都市のNPCから購入することも可能です。製作の流れや詳しい手順については、「The Lodestone」左メニューの「プレイガイド」→「製作」→「 製作と修理」にてご確認ください。

[ 道具を販売しているNPCの場所 ]
リムサ・ロミンサ [ 上甲板層/下甲板層 ]
A. (7. 3) 調理師ヨッシー
B. (7. 7) 鍛冶師スミドヘームル
C. (7. 7) 甲冑師ジョエロー
A. (5. 5) 木工師シスリー
B. (6. 5) 錬金術師ズズデス
C. (5. 5) 彫金師テテウ
D. (6. 5) 革細工師アーナルド
E. (6. 5) 裁縫師エオジリー


グリダニア
A. (7. 3) 革細工師スペールフェダル
B. (8. 3) 鍛冶師アルダイルン
C. (7. 3) 甲冑師マテオニアン
D. (8. 3) 錬金術師ムムコ
E. (8. 4) 調理師スタンイルド
F. (8. 4) 彫金師ガガウル
G. (6. 5) 木工師オスガル
H. (7. 4) 裁縫師フアニヌ


ウルダハ [ 商業層/政庁層 ]
A. (7. 4) 木工師バリン
B. (6. 4) 革細工師エルギヴァ
C. (7. 4) 鍛冶師デュースドルン
D. (6. 4) 調理師ペ・ソンジャ
E. (7. 4) 甲冑師アルノール
F. (6. 6) 彫金師パミゾロー
G. (7. 6) 裁縫師ノルベットー
A. (5. 6) 錬金術師ジェミミ


クラフターにクラスチェンジした後は、製作に必要な素材とクリスタルを集めます。ゲームを始めて間もない場合、素材をひとつひとつ集めることは難しいので、まずはローカルリーヴを受注して「製作」してみましょう。ローカルリーヴは所定のNPCから素材が支給されるだけでなく、自分のクリスタルを消費することもありません。ローカルリーヴは冒険者ギルドにいる以下のNPCから受注することができます。

[ ローカルリーヴを発行しているNPC ]
都市国家 リムサ・ロミンサ グリダニア ウルダハ
座標 上甲板層(7. 5) (6. 6) 商業層(6. 4)
NPC名 チャ・モクリ ティルニー ユースタス

エオルゼアQ&Aと初心者向けエオルゼアQ&Aのバックナンバーをご用意しました。

「The Lodestone」左メニュー → プレイガイド → エオルゼアQ&A → エオルゼアQ&A
「The Lodestone」左メニュー → プレイガイド → エオルゼアQ&A → 初心者向けエオルゼアQ&A