大変お待たせいたしました! プレイヤー同士のコミュニケーション、ファイナルファンタジーXIVのゲームプレイに関するフィードバック、将来の計画のご紹介とそれらに対する意見や要望を開発・運営チームとやり取りする場として、公式フォーラム(掲示板)を開設いたします。

詳しくは『 こちら』をご覧ください。
フォーラムの概要と、それに伴って変更される公式サイト等の機能について、以下にお知らせします。フォーラム機能の詳細については、公開後にフォーラム上でお知らせいたします。


公開予定日
2011年3月8日(火)

当初はいくつかの機能テストと負荷試験を兼ねて、β版として公開します。フォーラムの機能自体に制限はありませんが、当初はキャラクターデータとの連動が実装されていないほか、万が一何らかのトラブルによりデータが損傷した場合には、投稿データが1日程度巻き戻る場合があります。


フォーラムについて
フォーラムの閲覧はログインすることなく、どなたでも自由にご覧いただくことが可能です。ただし掲示板でのディスカッションに参加したり、一部の機能へアクセスするには、「有効なファイナルファンタジーXIV契約のあるスクウェア・エニックス アカウントによるログイン」が必要となります。


開発・運営チームの参加について
フォーラムには、主要な開発・運営チームのメンバーが参加する予定です。


フォーラムの言語対応について
フォーラムには、日本語、英語、フランス語、ドイツ語での部屋が用意され、スクウェア・エニックス アカウントのリージョンに関わらず、すべてのフォーラムをご利用いただけます。

開発・運営チームの参加については、モデレーションとフォーラムでのサポートを除き、当初は日本語、英語のみで行います。また、開発チームから発信されるコメントの中には、順次翻訳されて掲載されるものもあるほか、内容によっては特定の言語でのみコメントされるものもあります。予めご了承ください。


フォーラムの設置により変更される機能について
フォーラムの設置に伴って、これまでのいくつかの機能や告知方法が変更になります。

公式サイト(The Lodestone)に掲載されるトピックスについて
The Lodestoneに掲載されるトピックスのうち、パッチノートや今後の計画などのゲームのアップデートに関するものや、プロデューサーコメントなどは、今後フォーラムに掲載されるようになります。トピックスや公式Twitterアカウント( http://twitter.com/FF_XIV_JP)では、その更新情報をお伝えしていきます。

また、エオルゼアQ&Aおよび初心者Q&Aは、その役割をフォーラムへと移し、トピックスでの取り扱いは終了します。

インフォメーションについて
一般情報やサーバーメンテナンス情報などのサービスに関する告知については、当初はThe Lodestoneとフォーラムの双方に、同内容を掲載していきます。将来的には、トピックスと同様に主体をフォーラムとし、The Lodestoneには最新情報を掲載するように変更していく予定です。


多くのプレイヤーの皆様に積極的にご参加いただいて、様々なディスカッションやフィードバックをいただけますよう、よろしくお願いします!