The Lodestoneの特設ページなどでお知らせしている「グランドカンパニー」がいよいよパッチ1.18から動き出します。本トピックスでは、パッチ1.18で実装されるグランドカンパニーへの仮配属までの概要をお伝えします。

詳しくは『 こちら』をご覧ください。
The Lodestoneの特設ページなどでお知らせしている「グランドカンパニー」がいよいよパッチ1.18から動き出します。本トピックスでは、パッチ1.18で実装されるグランドカンパニーへの仮配属までの概要をお伝えします。
グランドカンパニー
グランドカンパニーとは、世界に迫る危機に立ち向かうために、エオルゼアの都市国家によって設立される組織で、現在リムサ・ロミンサの「黒渦団」、グリダニアの「双蛇党」、ウルダハの「不滅隊」の3つが組織されています。

グランドカンパニー名 都市国家 事務局名
黒渦団 リムサ・ロミンサ 黒渦団:軍令部
双蛇党 グリダニア 双蛇党:統合司令部
不滅隊 ウルダハ 不滅隊:作戦本部


グランドカンパニーへの参加
グランドカンパニーに参加するためには、各都市のマーケット入口および各ストリートから移動できる「事務局」を訪れてください。事務局でNPCからオファーされるクエストをコンプリートすると、仮配属としてそのグランドカンパニーへの参加が認められます。
※クエストをオファーするには、現在の特技ランクが22以上のファイター/ソーサラーである必要があります。

仮配属期間中は他の都市国家のグランドカンパニーとのかけ持ちが可能です。複数のグランドカンパニーを体験しながら、最終的に正式な配属先を決めるとよいでしょう。



任務と報酬について
グランドカンパニーに正式配属後は、事務局で様々な任務を受けることができるようになります。任務達成時には、その任務の難易度やグランドカンパニーへの貢献度に応じた様々な報酬が得られます。依頼される任務をこなして階級を上げていくことが、グランドカンパニーにおける当面の目標になります。

パッチ1.18では仮配属期間までの任務が実装され、パッチ1.19以降も引き続き様々な任務の追加を予定しています。


軍票
任務を達成すると、難易度に応じた「軍票」を獲得することができます。軍票はグランドカンパニーが独自に発行する通貨のようなもので、事務局の主計官により報酬アイテムと交換することができます。軍票はCSという共通単位で表記され、リムサ・ロミンサではLCS、グリダニアではGCS、ウルダハではUCSが用いらます。
※LCS/GCS/UCSは発行元のグランドカンパニーでのみ使用可能で、相互に変換はできません。

所持している軍票は、メインメニューの「ステータス」を選択し、ステータスウィジェット内の「グランドカンパニー」タブで確認することができます。