プレイヤーの皆さんにより快適にプレイしていただくため、2012年3月27日(火)にワールド合併を実施いたします。

2012年2月9日(木)にお知らせしました「ワールド統合およびキャラクター移転」に関して、皆さんから多数のフィードバックをいただき、統合方法の見直しを行いました。新たなワールド統合方法を合併方式とし、その詳細が決定いたしましたので、ワールド合併実施要領、ワールド合併に関する注意事項などを必ずご確認ください。

ワールド合併とワールド移転に関する詳細は『 こちら』をご覧ください。
プレイヤーの皆さんにより快適にプレイしていただくため、2012年3月27日(火)にワールド合併を実施いたします。

2012年2月9日(木)にお知らせしました「ワールド統合およびキャラクター移転」に関して、皆さんから多数のフィードバックをいただき、統合方法の見直しを行いました。新たなワールド統合方法を合併方式とし、その詳細が決定いたしましたので、ワールド合併実施要領、ワールド合併に関する注意事項などを必ずご確認ください。

なお、今回のワールド統合は新生までの間、快適にプレイをしていただくことを目的としているため、プレイヤー数が増加した場合や新生開始時などには新規ワールドの追加を行っていきます。
【ワールド合併実施要領】

実施日時
2012年3月1日(木)~2012年3月19日(月) ワールド移転申請受付期間(
2012年3月27日(火) ワールド合併メンテナンス

メンテナンス時間などの詳細は、追ってお知らせいたします。
※ワールド移転申請受付期間は前半と後半に分かれます。詳しくは後述の「ワールド移転申請について」をご確認ください。


合併内容について
ワールドの合併は以下の組み合わせで行われ、合併後はそれぞれのワールドに新たなワールド名が設定されます。

現ワールド 新ワールド
Selbina Ridill
Wutai Gysahl Masamune
Rabanastre Cornelia Durandal
Melmond Figaro Aegis
Istory Mysidia Gungnir
Saronia Lindblum Sargatanas
Fabul Besaid Balmung
Trabia Kashuan Hyperion
Karnak Palamecia Bodhum Excalibur
Ragnarok
※欧州タイムゾーン推奨ワールド

Ragnarok は、欧州タイムゾーン推奨ワールドとします。これは、全体のプレイヤー数が少なく、全ワールドに分散している欧州プレイヤーの皆さんがパーティなどを組みやすくし快適にプレイしていただくための臨時措置になります。ただし、あくまでも推奨であり、欧州プレイヤー限定ではありませんので、他のリージョンのプレイヤーが移転しても問題はありません。

なお、Ragnarok は新設ワールドとなるため、ワールド移転の申請状況により、極端に人数が偏り快適にプレイすることができないと判断した場合には、再度ワールド移転の募集や、他ワールドへの合併などを検討いたしますので、気兼ねなく、移動先ワールドの候補としてお考えください。


ワールド移転申請について
下記ワールド移転申請期間内に、「ワールド移転申請ページ」上で、ワールド移転を申請することができます。
ワールド移転申請ページは『 こちら』。

ワールド移転申請期間:2012年3月1日(木) 17:00 から 2012年3月19日(月) 16:59 まで (JST)
※ワールド移転申請期間は前半と後半に分かれます。

前半:2012年3月1日(木) 17:00 から 2012年3月12日(月) 16:59 まで (JST)
・ワールド移転申請後も、ワールドの変更を行うことが可能です。
※移転可能なキャラクター数が上限に達しているワールドを選ぶことはできませんが、上限に達しているワールドから違うワールドに変更することは可能です。ただし、最初の移転先ワールドから別の移転先ワールドに変更した後で、再び最初の移転先ワールドに再変更しようとしても、そのワールドが上限に達している場合、そのワールドに戻ることはできなくなります。
※ワールド移転申請開始直後に、キャラクター数の上限に達しており、移転申請を行うことのできないワールドが存在する可能性があります。


後半:2012年3月12日(月) 17:00 から 2012年3月19日(月) 16:59 まで (JST)
・キャラクター数が上限に達したワールドから、確定されロックされていきます。
・ロックされたワールドへの移転申請ができなくなります。
・ロックされたワールドの全プレイヤーはその時点でワールド移転申請を行えなくなります。
 そのためなるべく前半期間中にワールド移転申請を行ってください。

例)
Hyperion のキャラクター数が上限に達した場合
・Hyperion への移転申請不可
・Hyperion に移転申請したキャラクターの、移転先ワールドの変更不可
・移転申請を行っていない、Trabia+Kashuanワールドに属する全キャラクターの移転申請が不可

ワールド移転申請を行える条件について
ワールド移転申請を行うには、サービスアカウントにプレイ可能なキャラクターが存在している必要があります。1キャラクターでも利用可能なキャラクターが存在していれば、課金を行っていないキャラクターも含め、サービスアカウント内すべてのキャラクターの移転申請が可能です。
※契約状態を確認/変更するには、「スクウェア・エニックス アカウント管理システム」内、左側のメニューから「サービスの選択」をクリックし、「ファイナルファンタジーXIV」を選択してください。


ワールド合併/ワールド移転にあたっての注意事項
キャラクターに関する情報は、後述の一部を除きすべて引き継がれます。

キャラクター名について
合併/移転後に、同姓同名のキャラクターが同一ワールドに存在することになった場合は、以下の優先順位によって、どちらがもとのキャラクター名を保持するかが決定されます。

1. 2012年3月26日(月)、3月27日(火)の両日ともにプレイ可能な状態にあるキャラクター
2. キャラクター作成日時が早いキャラクター

上記優先順位により改名が必要な場合は、ワールド合併メンテナンス実施後の初回ログイン時に、画面の指示に沿って改名手続きをお願いします。
※改名が行われた場合、The Lodestone上のキャラクター名も改名後のものに差し替わります。

なお、オープンβテストに参加し保持されたキャラクター名は、今回のワールド合併により削除されます。これにより、ワールド合併後はオープンβテストで使用したキャラクター名を引き継ぐことができなくなります。

リテイナー名について
同名のリテイナーが同一ワールドに存在することになった場合は、上記キャラクター名と同様のルールにより、どちらがもとのリテイナー名を保持するかが決定されます。

改名が必要な場合は、ワールド合併メンテナンス実施後の初回ログイン時に、画面の指示に沿って改名手続きをお願いします。

リンクシェルについて
引き継ぎについて
すべてのリンクシェルは、合併ワールドへ引き継がれます。
※The Lodestoneのリンクシェルページについても引き継がれます。
※合併ワールドとは異なるワールドに移転した場合は、現ワールドで所属していたすべてのリンクシェルから自動的に脱退することになります。
※リンクシェルのマスターが合併ワールドとは異なるワールドに移動した場合、マスターはリンクシェルメンバーから消えることになりますが、リンクシェルそのものは合併先ワールドで存続します。

リンクシェル名について
合併により同名のリンクシェルが同一ワールドに存在することになった場合は、リンクシェル内のアクティブなキャラクター数の多いリンクシェル名が保持されます。なお、リンクシェル名が保持されない場合は、リンクシェル名の後ろに「01」「02」などの数字をシステム的に付加します。

なお、この場合に限り、ワールド合併メンテナンス後に、GMコールにてリンクシェル名の変更を受付いたします。
GMコールを行う際には、禁止語などにより使用できないリンクシェル名の場合もありますので、複数のリンクシェル名の候補を決めておいてください。
※リンクシェル名の変更は、マスターからの依頼に限ります。

フレンドリスト/ブラックリストについて
フレンドリスト/ブラックリストの情報は、合併後も引き継ぐことは可能ですが、合併ワールドとは異なるワールドに移転した場合はフレンドリスト/ブラックリストを引き継ぐことができません。

The Lodestoneのキャラクター表記について
キャラクターページや日記、ヒストリー(取得済みのヒストリー含め)に表示されるワールド名は、ワールド合併後の所属ワールド名に変更されます。改名を行った場合は、キャラクター名も改名後のものに変更されます。